更年期障害

平均寿命の延長による高齢化社会の到来により、女性にとっての40代後半から閉経前後の時期はまさに第2の人生のスタート地点です。

この大切な時期に卵巣機能が衰退し始めるため、エストロゲンの分泌が急激に減少し『更年期障害』といわれる症状がでるのです。

更年期の症状は実にさまざまで、のぼせ・ほてり・動悸・発汗・めまい・うつ・肩こり・腰痛・イライラ・不眠・性交時痛・尿失禁など200種類にも及ぶといわれています。
一枚の洋服を着てもどのように見えるか人それぞれなように、更年期の症状も環境やストレス・体質・性格など種々の要因により異なって現れます。

自己チェック表
すべての人に症状が出るわけではなく、日常生活に支障をきたすのは3割くらいと言われています。しかし、症状がなくてもエストロゲンの減少による身体の変化は、確実に進行していっているのです。

更年期の症状を緩和し、ひいては健やかな老年期へと導いてくれる画期的な治療法として当クリニックでは『ホルモン補充療法』『漢方療法』を行っています。

女性として是非、皆様に質の高い充実した第2の人生を送っていただきたいものです。